に投稿 コメントを残す

鼻から出る白いニュルニュルってなんなの?

鼻から出るニュルニュルってなんなの?

最近、角栓除去の動画とかよく見るじゃないですか?

あれで鼻から出てくる白いニュルニュル。

え、あれ何?何があんな白いニュルニュルが鼻から出てくるの?

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

毛穴専門サロン Cuwa《クワ》(@cuwa318)がシェアした投稿

え~何回見てもこの白いニュルニュル気持ち悪いですが(笑)

この白いニュルニュルがなんなのか?この白いニュルニュルはこうやって出してもいいのか調べた結果をここに書いとくね!

鼻の白いニュルニュルの正体は何?

この動画の鼻から出る白いニュルニュルの正体、それは「角栓」です。

角栓とは
肌の古い「角質」と、毛穴奥の皮脂腺から分泌される「皮脂」とが混ざり合って固まったもの。角栓の約70%はタンパク質・約30%は皮脂でできています。

角栓ができることはごくごく当たり前です。角栓自体が悪いというわけではありません!

その詰まった角栓を無理やり押し出した状態があの白いニュルニュルの正体です!!

鼻の白いニュルニュルは無理やり押し出していいの?

洗顔後の肌で毛穴が白く目立つ原因は、角栓が水分を含み膨張して一時的に白く目立って見えているだけなんだって!

だからその白いブツブツが気になるからといってあんな風に押し出していいのか?

なんと、鼻の白いニュルニュル無理やり出すのは絶対にダメ!だそうです。

白いニュルニュルを無理やり出すと、必要以上に皮脂が分泌されてその皮脂が酸化して黒くなる・・・

なんと、無理やり出すと今は白いブツブツが黒くなる=いちご鼻になってしまします。

白いニュルニュルは出さずに正しくケアをする

鼻の白いブツブツは、正常な状態であるので無理やり押し出すなどのケアではなく

  • 角栓を無理やり取らない
  • 洗顔をしすぎない
  • 保湿をしっかりする

というのを心がけましょう!

それ以外はいつも通り・洗顔、スキンケアを怠らなければ問題ありません♪

角栓(ニュルニュル)を無理やり取らない

ピンセットや指で無理やりニュルニュルを押し出すのは、その時はスッキリしても、毛穴を痛めつけて悪化しやすくなる行為なので要注意です。

黒ずみが生まれたり、毛穴の開きが気になったりします。

洗顔をしすぎない

念入りに洗顔をし過ぎたり、ゴシゴシと洗い過ぎたりするのは肌にすごく負担がかかります。

また皮脂を過剰に分泌しちゃうので、角栓を悪化させる原因にも!
洗顔は1日2回までです。

保湿をしっかりする

角栓が作られる大きな原因がお肌の乾燥にあります。

なので保湿ケアをしっかりしてお肌を乾燥から守り、白いニュルニュルが作られないようにすればいいそうです。

鼻に白いニュルニュルができるのは当たり前!

ってことを忘れずに正しいケアを続けていきたいなって思います♪

どうやらduoクレンジングバームがかなりいいらしいです!

面白い記事あったんでぜひ~

私は学生時代に間違ったケアをしてて、毛穴に悩んでいるので中学生・高校生の人にはできるだけ正しいケアをして将来後悔しないようにいてもらいたいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です